2010年1月5日火曜日

mail01へのDomU集約

雑多な動作を1ドメインにまとめてメモリを節約する。

ドメインを増やしたいが、メモリが足りない。他の仮想化にも言えますが、メモリの利用効率の悪さがXen最大の欠点だと思いますね。ディスクはsparseファイルやZFS close、他の資源は大体ベストエフォート割り当てでどうにでもなるが、メモリはそうは行かない。

FreeBSD+jailのほうが無駄がないが、今更切り替えるのは面倒なので、mail01にpb01、stats01、ssh01を1ドメインに集約してお茶を濁す。1.5GBの節約。

■共通
○各ドメインに散らばってるユーザをmail01にも作成する
省略。mail01に未登録のアカウントはなかった

■ssh01
もっぱら内部接続用なんで、あんまり意味がないが。。

○ssh01からmail01に公開鍵をコピー
rsyncしちゃう

○mail01 鍵なしログイン禁止
# vi /etc/ssh/sshd_config
#PasswordAuthentication yes
→PasswordAuthentication no
# /etc/rc.d/init.d/sshd restart

これでおしまい。
外部接続はネームサーバに繋がるんで、内部からつなぐときはmail01につなぐこと。

■pb01
PHPでImageMagickを使う のエントリーに従ってImageMagickを使えるようにする。

あとPEARを追加導入。
# pear install -f Mail_MIME
# pear install -f Mail_mimeDecode

pb01でkillpbdaemon、mail01でpbdaemon.shで動作テストしておしまい。
あ、FTP忘れてた。あとでconfコピっておこ。

■stats01
これを機にcactiとWebalizerは廃止する。後日Nagiosに切り替える。
4時40分にログ集計cronだけは動かしておく。よって作業は以下のみ。

■最後に
# xm shutdown pb01
# xm shutdown ssh01
# xm shutdown stats01
イメージファイルをバックアップ&削除、DNS登録解除、あれこれ動作確認して終了。

■備考
ちなみにmail01ではAffinityGenもcronで動かしている。

0 件のコメント: