2012年2月2日木曜日

mhddfsの容量フル時の挙動について(不具合報告)

mhddfsの不具合? マニュアルの記載ミス? を見つけました。
けどロシア語よくわかんないしw こちらで。

■対象バージョン
最新:mhddfs_0.1.38.tar.gz

■内容
# df -kh
Filesystem            Size  Used Avail Use% マウント位置
/dev/sda              917G  867G  4.0G 100% /storage/disk01
/dev/sdb              917G  3.1G  868G   1% /storage/disk02
/storage/disk01;/storage/disk02
                      1.8T  870G  872G  50% /storage/mhddfs01

うーむむむ、1台目を100%まで使い切っちゃってるじゃないか。空き容量が一切ないのはメンテナンス時にハマる可能性があるような気がする。READMEにはDefault value is 25%って書いてあったんだけどな。。
http://svn.uvw.ru/mhddfs/trunk/README

ていうかソース読んでみた。嘘じゃん。バグってるじゃん。
http://svn.uvw.ru/mhddfs/trunk/src/parse_options.c

#define DEFAULT_MLIMIT ( 4l * 1024 * 1024 * 1024 )
#define MINIMUM_MLIMIT ( 50l * 1024 * 1024 )

どこを読んでもデフォルト25%なんてインテリジェントなオプション解釈はやってない感じがする。ていうかマウント時のメッセージにもはっきり出てるじゃん orz
mhddfs: move size limit 4294967296 bytes

4GB決め打ちですね。容量9割がた埋まるとパフォーマンスが激落ちする某FSなんかで使うとハマるでしょうねぇ。。

%指定を解釈するロジックは入っていたので(100未満の値は%と見なしてますね)、その点は問題ないようです。

mhddfsを使う時は、今のところ、-o mlimit=XXの明示が必須ということで。

0 件のコメント: